2024年2月7日

「改名」

バンド名が!変わった

変えようとなったのは去年の10月くらいで、そこに至った経緯はいくつかあるのですが。

既にまん腹としてアルバムは録り終えていて
タイミングに悩んでいたんですが
今回のリリースから新しい名前で発表することに決めました。

面白かった?のが
新たに名前をつける会議を何度かやった時に出た疑問で
なんでそもそも「まん腹」だったのか?ということで
たしか最初は、僕と病院(元・大正琴)で
大学内のライブイベントに出るために組んだユニットにつけた名前だったけど
お互いに確認したら2人ともぜんぜん由来は覚えてませんでした。
毎回第三者に由来を聞かれた時もその場その場で茶を濁してた気がします。

それよりも今更そんな疑問がでてきて、
改めて確認したりする作業とか思い出そうとすることが面白かったし
本当にただの記号でしかないな、とか
かなり惰性で続いていたことなんだな、と思いました。
もちろん10年以上活動してると愛着は湧くのですが。

新名は、3人で改めて決める、ということに重きを置いて
最終的に 【これまで自分たちが出した言葉や作品から名前を持ってくる】
という手段で「ゆうべの星」になりました。

まん腹として録ってたので当然なんですが
今回のアルバムは目新しいことはやってなくて
どちからというと10年やってきたことのまとめ的な側面が強いと思ってます。
純粋に3枚目のアルバムとして。
でも、伝えたいことはより強固に作れたと思います。


ただの友達の集まりに名前をつけることも俯瞰すると不思議なことだと思うし
名前にしても、音楽にしても 別にそもそも意味なんてなくても
そこに意味をつけていけるのが活動の面白いところなんだろう、と今は思います。

愛される記号になれますように。
アルバムたくさん聴いてください〜!


ゆうべの星 代表あきら